子供と一緒に作ってみよう!【自家製グラノーラ】

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子供のおやつに皆さんは何を食べさせていますか?

我が家の最近の流行りはグラノーラです。
うちの子供達は、グラノーラにヨーグルトをかけて食べるのが大好き!

グラノーラは食物繊維や鉄分が豊富なので、子供にとっていいおやつになるのではないかと思います。

【材料】

 

A オートミール    3カップ
A くるみ       1/2カップ強
A ココナッツロング  1/2カップ弱
A 黒砂糖       大匙3

B メープルシロップ  大匙2
B サラダ油      大匙2
B 塩         小さじ1/2弱

干しブドウ       1/2カップ

 

【作り方】

 

① Bをボウルに混ぜ合わせる

② ①にAの材料を加えて混ぜ合わせる。

③ クッキングシートを敷いた鉄板の上に
②を平らに広げて、オーブンで150度でこんがりするまで焼く。
(20分ごとにグラノーラの上下を返すように混ぜ合わせる。
やけどに注意してくださいね。)

または、フライパンの中火でひたすら炒る!
こんがりするまでこげないように頑張って混ぜ続けます。

④ 焼きあがったら干しブドウを入れて混ぜる。
(他のドライフルーツを入れる場合もこのタイミングで)

 

材料を混ぜてオーブンに入れ、時々かき混ぜれば出来上がりなので、作り方はとっても簡単!

材料もカップや大匙を使えばできるものなので、計量をお子さんにお願いしてみたり、小さい子なら混ぜるところをやってもらったり・・・。お子さんと一緒に作るのにおすすめのお菓子だと思います。(オーブンに入れてからは、やけどなどが危ないので大人がやってくださいね。)

 

我が家では少し大きめのオートミールを使ってザックリ感を出して、子供達によく噛んでもらってます。これで少しはあごの力がつくかな~、狭い顎が広がるかな~と思っているのですが、なかなか思うようにはいかないですね・・・。

グラノーラは色々なアレンジをしやすいので、ドライフルーツはレーズンだけでなく、マンゴーを加えてみたりクランベリーをいれてみたり・・・、ナッツならうちでよく加えるのはアーモンドです。皆さんもいろいろなフルーツやナッツを試してみてください。

おやつだけでなく朝食にもおすすめのグラノーラ。ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか??

 

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