すくパラ倶楽部NEWS

掲載記事についてお詫びとお知らせ

2017年10月7日に「すくパラNEWS」に掲載させていただいた記事についてお詫び申し上げます。

該当記事
「気温差のある秋にオススメ!着脱も簡単な【ポンチョ】を選ぶときの注意点とお手入れ方法まで!」

本記事の中に「公園で遊んでいる途中に、肌寒くなってきたとき…オススメしたいのは、ポンチョです!」という記述がありました。
読者様のご指摘により、過去に「子供のポンチョが滑り台に引っ掛かって首が締め付けられる状態となり、死亡した」(消費者庁のTwitterより)という事故が起きていることがわかり、公園(遊具)を利用する際にポンチョを着用したことで事故が起きる可能性があるにも関わらず、その危険性について配慮の足りない部分がありましたので記事を削除させていただきました。

この度は、配慮の足りない記事の掲載と皆様へのお知らせが遅れた事。
また、ここに至るまで問題点を十分に理解しないまま、拙速で不適切な対応をくりかえしてしまい、さらなる混乱を招いてしまいましたこと、深くお詫びいたします。
 

皆さまにはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今後は記事掲載前のチェック体制の強化を行い、特に事故や健康被害につながる記事が誤って掲載されるようなことのないように、慎重にサイト運営を行ってまいります。
 
 

株式会社 竹書房
株式会社 オン・サイト

 

-------------------------------------------------------------------

経緯につきまして、下記の通りご説明いたします。
 

◆10/7 11:00
「気温差のある秋にオススメ!着脱も簡単な【ポンチョ】を選ぶときの注意点とお手入れ方法まで!」 を記事掲載

◆10/8 21:00
記事中の、公園でのポンチョ着用をオススメした記述に対し、読者様から「子供のポンチョが滑り台に引っ掛かって首が締め付けられる状態となり、死亡した」事故が過去に起きている事や、遊具を使うときにポンチョを着用する危険性などのご指摘があり、内容を検証するため記事を一旦削除。

◆10/9 AM
記事を読んだ読者様が公園で遊ぶとき、お子様にポンチョを着用させてしまった時に起きる危険を考慮して、著者と協議の上、状況設定を「公園」から「お出かけの時」に変更し、記事を再掲載。

※訂正内容は下記①②をご参照ください。

◆10/11 12:00
既に記事を読んでしまった読者様へ公園(遊具)を利用する際にポンチョを着用することの危険性をお伝えするために記事修正に関するお詫びとお知らせを(当サイトのお知らせページに)掲載。
また、注意喚起のために、記事中に公園などの遊具でのポンチョ着用時の危険性を追記。

※追記内容は下記②をご参照ください。

◆10/11 16:00
最終的に、記事の掲載は読者様の公園でのポンチョ着用の可能性につながると判断して記事を削除。
記事削除に関するお詫びとお知らせを当サイトお知らせページに掲載。
 

-------------------------------------------------------------------
※訂正内容

①訂正前原稿※赤い枠で囲んだ部分が変更該当箇所 ②訂正後原稿※赤い枠で囲んだ部分が変更該当箇所

 

 

すくパラ倶楽部NEWSおすすめ!

1
【妊娠中の夜の営み】お腹のでてる私は色気がない?旦那の返事はまさかの?!

「夜の営み」 それは愛し合う2人にとって大切なコミュニケーションの行為 「妊婦健 ...

2
ちょっと怖そうなお兄さんへ娘が「こんにちは」を連呼して!?

買い物の途中で信号待ちしてたときです。 隣にちょっと怖そうなお兄さん。 娘は隣に ...

3
【上の子の立会い出産】旦那に殺意をおぼえた瞬間!陣痛のあまりの痛さに握った子供の手を握りつぶしたくて?!

上の子の立ち合い出産はいいものです、ほんと。 必死で頑張る母を見て幼いなりに何か ...

4
夫の様子がおかしい!独り言が増え、持ち物確認に異常に時間が…!!【弱メンタル夫婦の子育て⑨】

夫のまことくんについては、もともと神経質だな~こだわりの強い人だな~ とは思って ...

5
1歳の息子の変な癖。中学生になったらどうなっちゃうの?!

前回の記事はコチラ⇒袋を見るとどうしても開けたい!そんな息子にママがしてあげたこ ...

6
息子は永久歯がない?!歯医者で言われた衝撃の一言!!

五歳の息子が、保育園の歯科検診で虫歯と言われ、歯医者に。 レントゲンを撮ってみる ...

7
【妊娠】お腹に向かって話しかける旦那はちょっと気が早かった!

産婦人科で胎嚢を確認した夜に、ユキさん(旦那)に報告しました。 「ユキさ~ん、写 ...

8
【夫の浮気騒動~2年後篇⑥】相手女性が旦那の事を下の名前で呼んでることに腹が立ち…!!

前回のお話はコチラ⇒【夫の浮気騒動~2年後篇⑤】浮気相手疑いの女性から返信がきた ...

公開日:
最終更新日:2017/10/17