<広告>

ちょっとの”甘やかし”がイヤイヤ期に大変な事態を巻き起こす…!【イヤイヤ期問題②】 by HYPかなこ

<広告>

12

 

◆前回のお話

2歳の息子に使わなければよかった『言葉たち』。イヤイヤ期初期の大後悔【イヤイヤ期問題①】

 

【イヤイヤ大爆発】

 

そして1ヶ月ほど経った2歳3ヶ月の頃。

息子チビコーは何か要求をする時に、今までは

「こっち!」

「ちょらい!」

という『これが欲しい』という言葉が多かったのですが

ついに、私が多用していた『あの言葉』が出てくるようになりました。

 

「しゃいご!」

「ちょっとだけ!」

「いっかいだけ!」

 

私の言葉を真似してるな〜程度に捉えていたのですが

 

【意味合いが変わってしまった!】

 

ある日、ご飯を食べていた時のこと。

好きなハンバーグだけ口いっぱいに詰め込んだチビコーは、私のハンバーグを指さし

「こっち!」

と要求してきました。

 

もともとチビコーのお皿に載っていた量が少なかったので、少しだけあげることに。

「これで最後だよ?もうあげないよ?いい?」と聞くと

「いーい!」の返事。

 

 

そして箸をつけていない部分のハンバーグをチビコーの皿に移しました。

それをすぐに手で掴み、口に詰め込みます。

ある程度頬張ると、また

「こっち!」と言いました。

「最後って言ったでしょ〜!もうあげないよ!」と言うと

「こっち!ちょとだけ!ちょと!!」と半泣きで訴えるチビコー。

 

ちょっとだけ言うこと聞いたら、きっといつものように満足するよな…と思い

「ほんとに最後だからね!」

と、また少しだけ私のハンバーグをお皿に移すと、それを口に詰め込み…

 

「こっち!」

「しゃいご!」

「ちょとだけ!」

「いかいだけ!」

 

 

あれ?最後って言ってるよね?

全く言葉が通じてないんじゃ…?

 

というか、もしかして…

ただゴネてるだけじゃなくて…

 

「最後」「ちょっとだけ」「一回だけ」が別の意味にとられてない?

私の『仕方ないなぁ』からの甘やかしが原因じゃないか???

 

※次ページに続きます。

12

フォローしてHYPかなこさんの最新記事をチェック!

  2歳児, しつけ, ママ, 子育て, 男の子 , ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

「私は何も知りません」逮捕まで示唆された末に…2日間の取調べの結末は【なぜか取り調べに呼ばれた話 #5】 by あやっとそん

関連記事:

双子ちゃんのリアルな育児を描く!大人気インスタグラマーのモクコさんが知りたい!

関連記事:

息子に届いたサンタからの贈り物。いいな~と言う夫に息子が言ったことは… by あゆたろう

関連記事:

小学生の息子の身に起きた“恐怖の出来事”。幼い頃は異様な泣き方で毎晩起きていた息子がある日…【長男が夜驚症だった話②】 by まゆ

関連記事:

虐待を受けた私は息子に同じ思いはさせないと思っていたのに…。息子が生後6ヶ月の時…【母が「女」とわかったら、虐待連鎖ようやく抜けた】第2話「振り上げた手」③ by あらいぴろよ

関連記事:

SNS投稿する“中の人”の話。初めてブログに漫画を載せてみるとアクセス数は…【中の人 第1話】 by こっとん