<広告>

早生まれを育てる上で心がけたいと思っていること【親から見て『早生まれ』でよかったなと思うところ③】 by とも

<広告>

12

 

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。

6歳(小1)、3歳(幼稚園年少)、0歳の3姉弟を育てているともと申します。

 

◆今までのお話

【親から見て『早生まれ』でよかったなと思うところ】シリーズ一覧

 

【ちなみに早生まれとは】

 

最近産まれた3人目も予定では3月生まれになるはずだったので、より理解を深めるために書き始めたこのシリーズ。

(結局3人目は予定日を遥かに過ぎて4月生まれになりましたが、上2人の育児に対するヒントが得られたからいいんだ…!)

今回のテーマは「早生まれを育てる上で心がけたいなぁと思っていること」です。

と、その前に。

 

【結局「早生まれは不利」説は本当なのか?】

 

 

早生まれのお子さんのいる先輩ママさんと会話していてよく聞くのが「小さな頃はクラスメイトより幼くて経験も浅いからちょっと心配だった」という話ですが、それと大体セットで語られるのが「でも小学校高学年ぐらいには気にならなくなった」という言葉です。

私もそうなんだろうなと思っていました。

 

が…

 

 

※次ページに続きます。

 

<広告>

 

12

フォローしてともさんの最新記事をチェック!

  ママ, 女の子, 子育て, 誕生日 ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「夫が私の苦しみに気づきますように…」子どもを連れて家を飛び出した妻が願ったことは【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#31】 by あおば

関連記事:

「彼にも親にもまだ伝えていない…」高1の妊娠。相談員が告げたことは【16歳、命と向き合うとき #59】by ふくふく

関連記事:

「家事をする気はあるのか…?」“自分のことは自分でする”と約束した翌日、夫が見たものは【未熟な夫婦の不協和音 #35】 by ぴん

関連記事:

「どうしてそれを…」息子夫婦に絶縁された義母が青ざめた理由とは【夫婦ふたりじゃダメですか? #57】 by 尾持トモ

関連記事:

「怪我はしていない」娘の痣を認めない託児スタッフ…怒った夫が起した行動【娘が怪我させられた #3】by きちやん

関連記事:

ムカつく!ムカつく!ムカつく!毒親の支配…追い詰められた娘が選んだ“逃げ道”とは?【親には言えない 第113話】by こっとん

関連記事:

問題児ママが逆ギレ謝罪!→卒園半年後に家庭崩壊…夫が離婚を決意した決定的理由とは?【問題児ママの謝罪のお菓子⑤】 by なしえマミ~

関連記事:

母の形見の車いすを手放した私→残された杖とストックに娘が放った“衝撃の一言”に絶句【アラ還が遺品整理で学んだ人生を軽くする方法】第3話「母の車椅子の思い出」② by 堀内三佳

関連記事:

赤ちゃんがいる夫を休日連れ出す男性上司 「誰にも言うなよ…」と語った“まさかの理由”【未熟な夫婦の不協和音 #8】 by ぴん

関連記事:

分娩台の上でまさかのギブアップ!?『やめます』発言に医師と看護師がパニック!「子育てバッチコイ!8話-2」by 松本ぷりっつ