<広告>

ちょっとの”甘やかし”がイヤイヤ期に大変な事態を巻き起こす…!【イヤイヤ期問題②】 by HYPかなこ

<広告>

12

 

◆前回のお話

2歳の息子に使わなければよかった『言葉たち』。イヤイヤ期初期の大後悔【イヤイヤ期問題①】

 

【イヤイヤ大爆発】

 

そして1ヶ月ほど経った2歳3ヶ月の頃。

息子チビコーは何か要求をする時に、今までは

「こっち!」

「ちょらい!」

という『これが欲しい』という言葉が多かったのですが

ついに、私が多用していた『あの言葉』が出てくるようになりました。

 

「しゃいご!」

「ちょっとだけ!」

「いっかいだけ!」

 

私の言葉を真似してるな〜程度に捉えていたのですが

 

【意味合いが変わってしまった!】

 

ある日、ご飯を食べていた時のこと。

好きなハンバーグだけ口いっぱいに詰め込んだチビコーは、私のハンバーグを指さし

「こっち!」

と要求してきました。

 

もともとチビコーのお皿に載っていた量が少なかったので、少しだけあげることに。

「これで最後だよ?もうあげないよ?いい?」と聞くと

「いーい!」の返事。

 

 

そして箸をつけていない部分のハンバーグをチビコーの皿に移しました。

それをすぐに手で掴み、口に詰め込みます。

ある程度頬張ると、また

「こっち!」と言いました。

「最後って言ったでしょ〜!もうあげないよ!」と言うと

「こっち!ちょとだけ!ちょと!!」と半泣きで訴えるチビコー。

 

ちょっとだけ言うこと聞いたら、きっといつものように満足するよな…と思い

「ほんとに最後だからね!」

と、また少しだけ私のハンバーグをお皿に移すと、それを口に詰め込み…

 

「こっち!」

「しゃいご!」

「ちょとだけ!」

「いかいだけ!」

 

 

あれ?最後って言ってるよね?

全く言葉が通じてないんじゃ…?

 

というか、もしかして…

ただゴネてるだけじゃなくて…

 

「最後」「ちょっとだけ」「一回だけ」が別の意味にとられてない?

私の『仕方ないなぁ』からの甘やかしが原因じゃないか???

 

※次ページに続きます。

12

フォローしてHYPかなこさんの最新記事をチェック!

  2歳児, しつけ, ママ, 子育て, 男の子 , ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「最近、遠く感じてた」妊娠を隠す16歳が知った彼の本音…ついに口を開く【16歳、命と向き合うとき #63】by ふくふく

関連記事:

「こんな社会じゃ僕が報われない」ぶつかりおじさんとなった父…想定外の目撃者とは【お父さんがぶつかりおじさん⁉︎ #8】by のむ吉

関連記事:

「ママだって自由に輝かないと」小学校最後の文化祭より母が選んだのは【ハッピーキラキラヨガライフ 2話】 by 楠マヨ子

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

「別れようと言われるかも…」妊娠を伝えた彼の思わぬ反応【#4】私の赤ちゃん by 新垣ライコ

関連記事:

「おしりペンペンするよ!」反抗期真っ最中の3歳娘を叱ると予想外のリアクション!「子育てバッチコイ!⑫」by 松本ぷりっつ

関連記事:

好きな人がいると明かす女性に『俺のことかも』と緊張する夫。店を出た2人は…?!「育休中に夫が不倫してました150」by ももえ

関連記事:

我が家は子供達を連れて児童館に入れない!保育士さんが嫌がる理由とは…【4児ママ 児童館へ行けなくなる 第1話】by ぴん

関連記事:

オカルトな踊り食い!2歳児が飛び跳ねるエビを口に入れるとそのまま…?!「子育てバッチコイ!⑪」by 松本ぷりっつ