<広告>

体温計を測るのはワキ?それとも口??国際結婚の我が家の体温計事情 by サク


 

 

桜子のサクです。

現在、アメリカでステップファミリーとして生活しています。
わたしとアメリカ人の夫ジョンは離婚経験があり、お互い再婚同士。娘であるリンは、元夫との間に生まれた日本人です。

小学生のリンは、8月下旬からオンライン授業をしていたものの11月からようやく対面授業がスタート!初めてアメリカでの登校を経験しました。

コロナ禍ということで、熱・咳の有無、家族内に体調悪い人はいないか、さらに少しでも体調が悪ければ学校内に入れさせてもらえません。

 

そんな中、義務化されたのは毎朝の検温です。

わたしはワキで測るのが一般的だと思っていたので、夫のジョンの言うことにビックリ!
夫を汚い呼ばわりするわけじゃないですよ?

 

私が幼稚園でまだ水銀の体温計がメジャーだった時代、祖母が私の熱を測ってくれていたのが口内検温でした。
今思えば、小さい私が測りやすかった方法だったと思うんです。

そして祖母には日課があって、よく眺めてたっけ…毎朝検温していたんですよねワキで。

その後、私の口に体温計が…!

母はワキ派だったんですけれどね。

 

そんなわけで、口内検温はこれまで警戒対象だった私。が、夫が口派だったとは!

でもリンはそんなこと気にしていない様子なので、私が『気にしぃ』だったのかもしれません。

文化の違いなのか、家の違いなのか、国籍が違うから「まあいいや、体温計はシェアしない」とすんなり受け入れられました。

皆さんの家は口派?ワキ派ですか?
それとも額にかざして測るハイテク版ですか?

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

<広告>


⇒作者:サクさん
みんなの漫画読む
tit-main

フォローしてすくパラ事務局さんの最新記事をチェック!

  みんなの漫画, 国際結婚, 子育て, 旦那

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「最近、遠く感じてた」妊娠を隠す16歳が知った彼の本音…ついに口を開く【16歳、命と向き合うとき #63】by ふくふく

関連記事:

「こんな社会じゃ僕が報われない」ぶつかりおじさんとなった父…想定外の目撃者とは【お父さんがぶつかりおじさん⁉︎ #8】by のむ吉

関連記事:

「ママだって自由に輝かないと」小学校最後の文化祭より母が選んだのは【ハッピーキラキラヨガライフ 2話】 by 楠マヨ子

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

私は子育てに向いてない。罪悪感でいっぱいになった夜【未満児を保育園に入れるのは可哀想?③】 by ちくまサラ

関連記事:

放課後遊びに行くようになった子供達。ママは一人で… by まめすけ

関連記事:

かなりのツワモノ?!日本にも住む妻の『シスター』達「ド天然ミャンマー人妻との破天荒ニッポン生活」第5話③ by 子原こう&林茂臣

関連記事:

うちの子供たちはみんなダメな子?【園長先生に言われた言葉で傷付いた話③】by オニハハ。

関連記事:

子供を天使みたいと言いたくない。そのワケは…? by うさみかあさん