<広告>

言い放ってしまった禁断の言葉【1歳半健診の憂鬱③~保健師さんとのお話~】 by ポンコツママ

<広告>

12

 

◆前回のお話

【1歳半健診の憂鬱】

 

【いよいよ保健師さんとのお話です…】

 

不機嫌MAXな娘を連れてようやく順番がやってきました。

『これが終わったら帰れるぞ!頑張れ私!』

しかし、苦手なんだよなぁ~。なんというかあの空気感が気まずいんだよなぁ~。

と思いながら席に座りました。

 

 

担当してくださったのは若めの保健師さんでした。

最初に提出した書類に目を通すと…

内容の確認や、その事柄について詳しく質問されました。

 

 

そして問題のあの質問です。

 

「3 疲れる 4 よくイライラしている 5 気分が落ち込む の項目に◯されていますが、日頃からそのような感じでしょうか?」

 

キターーー!!そうよね。だって◯つけたら尋ねるしかないですよね…。

これはなんて返答することが正解かわからんぞ…。

 

「えっと…そう思わないで育児しているお母さんっているんですかね?」

 

「・・・・・」(沈黙)

 

 

ほらーー!なんか変な空気になっちゃったじゃーーん!!絶対正解じゃないやつ言った!

むしろ変に角がたってしまった…。

だから嫌なんだよーー!

 

「なんていうか、育児していると楽しいこともいっぱいあるんですが寝れなかったりで疲れたり、子ども3人もいたら喧嘩ばかりでイライラしたり、怒って落ち込んだりしています!」

変な空気打破のため、すかさず色々フォローするけども、何コレ感凄い…。

あぁなんかすみません…。

 

そして…指さしの質問になりました…。

「絵本を見て指さしはされてますか?」

 

あれ?指さし…したっけな…?

絵本はいっぱい読んだけども指さしはやってない気がするな…。

1歳半健診3回目だというのに指さしの存在完全に忘れてた…思い出せー思い出せ私!

 

「えっと…アンパンマン見つけたら指差してアンパンマンって言っています!」

 

 

絞り出した返答でしたが、一歳半だからこれで充分と思っていたのですが…。

「そうではなくて、色々なキャラクターがいる中で"どれがアンパンマンか指差してみて"と言ってできましたか?」

 

 

そっか…そうだよねそれじゃ合格はもらえないよね…うーーーん…。

 

そして私は言ってしまいました…。

 

 

「それができなきゃ何がダメなんでしょうか…?」

 

 

※次ページに続きます。

<広告>

12

フォローしてポンコツママさんの最新記事をチェック!

  1歳児, ママ, 子育て ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

「私は何も知りません」逮捕まで示唆された末に…2日間の取調べの結末は【なぜか取り調べに呼ばれた話 #5】 by あやっとそん

関連記事:

ブロックが組み立てられずに怒る息子!母のアドバイス通り“した”ことは…?!「子育てバッチコイ!⑳」by 松本ぷりっつ

関連記事:

楽しい雰囲気が一変⁈突然怒り出した会長の言う『当たり前』とは?【非常識な人 第7話】by こっとん

関連記事:

『友達の夫の不倫を知ったら伝えることが正義』と信じていたけれど…予想外の事態に!「育休中に夫が不倫してました163」by ももえ

関連記事:

言うことを聞かない孫に手をあげた祖母!一部始終を見ていたはずの母親は…【血はつながってるのに会話が成立しません #5】 by nekoneko

関連記事:

新婚時代は人生のピーク?結婚して浮かれるアラサー同僚にモヤっ!!【独身と既婚どっちが幸せ?第68話】by ゆりゆ