<広告>

こんなはずない!「赤子不信」に陥るオカン by あざみ

<広告>

 

こんにちは

4歳2歳0歳

三兄弟のオカンです。

 

今年2月に産まれたばかりの三男。

久しぶりの赤ちゃんのお世話にも

だんだんと慣れてきました。

 

夜、子供3人を寝かしつけした後

ふと時刻を確認すると

 

前の授乳から3時間。

もうそろそろ三男さぶろうが

お腹を空かせて目を覚ますはずだ。

 

私も眠いけど、いま中途半端に寝てしまうと

起きるとき余計にしんどいから

さぶろうが泣くまで待っていよう。

 

そう思い私は布団の中でスマホをいじりながら

さぶろうが目を覚ますのを待っていた。

 

 

しかし

 

 

待てども待てども起きない。

 

ん?どういうことだ。

とっくに3時間を超えている。

もうお腹が空いているはずなのに…

 

思わずさぶろうの生存確認をした。

すやすやと気持ちよさそうに眠っている。

 

寝ているところを起こすのもかわいそうだし

そっとしておくか…

 

私はまた布団に潜り込むと

しばらくして眠ってしまった。

 

 

 

……はっ!今何時だ?

あれ?さぶろうは?

 

 

 

 

起きない!

 

なんで起きないの?

もう5時間たってますよ!?

生きてる?息してる?

 

確認すると先ほど同様スヤスヤと眠っている。

 

あれ?授乳した時間勘違いしてるのかしら。

まだ5時間も経ってないのかも。

そう考えてまた眠りにつく私。

 

 

しかし

 

 

まだ寝てる

 

そんな…こんなことあるのか。

 

しばらくしてからまた気になって目が覚めて

生存確認する。

 

 

 

 

まだ寝てる!

 

こんなはずじゃない。

 

 

赤子ってこんなはずじゃないだろ!?

 

 

その後も何度も何度も起きて確認するも

さぶろうはスヤスヤと眠ったまま。

 

 

 

そしてついに

 

 

朝を迎えた。

 

 

 

 

3人子供を育てているが

長男は本当に夜寝ない子だったし

次男も3時間ごとに起きていた。

 

だから赤ちゃんって

「夜中は起きるもの」と勝手に認識していたので

こんなに眠ることが信じられなかった。

 

 

 

人間不信ならぬ「赤子不信」状態に

陥っていたオカン

 

結局夜に子供たちを寝かしつけてから

朝までぐっすり眠り続けたさぶろう。

 

それとは逆に、一晩中心配で何度も起きた私は

いつもより寝不足になったのであった。

 

<広告>

作者:あざみさん
あざみさんの記事一覧を見る⇒

フォローしてあざみさんの最新記事をチェック!

  0歳児, しくじり育児, 二人目以降, 寝かしつけ ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「救急車なんて呼ぶんじゃない!」激昂して搬送後も薬を拒否する夫…医師が放った言葉は【自然派をこじらせた夫が娘を〇しかけた話 #3】by 真篠むい

関連記事:

「私は何も知りません」逮捕まで示唆された末に…2日間の取調べの結末は【なぜか取り調べに呼ばれた話 #5】 by あやっとそん

関連記事:

「あの子はグループに入れちゃダメ」小学生女子のSNS問題!圧の強い友達に迫られて…?!【親には言えない 第80話】by こっとん

関連記事:

小学生が嘘でスマホをゲット!”母親の性格”を利用した巧妙な作戦【親には言えない 第79話】by こっとん

関連記事:

『専業主婦=かわいそう?』お洒落ママ友が美容とお金でマウント発言【専業主婦を小バカにしたら… ①】 by みぃ子

関連記事:

スマホが欲しい小学生の嘘と見下し発言。格下のあの子も持ってると母に訴えて…?!【親には言えない 第78話】by こっとん

関連記事:

『義母と同居の現実』生活費をもらっても後悔した理由とは?【うちの義母は食にうるさい④】 by 晩島