<広告>

赤ちゃんが生まれて上の子が情緒不安定に!【SANGO〜おかんとの同居生活⑤〜】 by まきこんぶ

<広告>

12

 

みなさんこんにちは!

気付いたらもう今年が終わってしまいますね!

色々なことがあった2020年ですが、

2021年は幸多き年になりますように…!!

 

◆前回のお話

私とおかん、台所の使い方の違いに喧嘩勃発!?【SANGO〜おかんとの同居生活④〜】

 

さて、前回ではおかんと私の台所の使い方の違いについてお話しました。

今回は、下の子が生まれて情緒不安定になった上の子「こはさん」とおかんのお話です。

 

【こはさんの情緒不安定】

 

あん太くんが生まれた時、こはさんは2歳8ヶ月。

イヤイヤ期も大分落ち着き、一人でご飯を食べたり、着替え、クツは履けるようになってきて、

そろそろトイトレも本格化しようかな〜という頃でした。

 

しかし、あん太くんが生まれると状況が一変。

今まで出来ていた事をことごとく「できない!」と言い、

保育園に行かない!お風呂入らない!トイレいかない!と全て拒否。

更にはママしか受け付けなくなってしまいました…。

見事に赤ちゃん返り×イヤイヤ期が再発してしまったのです。

 

【おかんに八つ当たり】

 

赤ちゃんにママを取られたショックでどうすればいいか分からなくなっていたのでしょう。

私に対しては必死に可愛らしく接していて…

その姿がなんとも心苦しかったです泣

 

 

「下の子が生まれると上の子を優先しましょう」と、

育児書に書いてあったり、助産師さんや保健師さんなどにアドバイスされるのですが、

上の子優先って本当に難しい…!!!

生まれる前は「こはさん最優先にしよう!」と心に誓っていましたが、

実際にやってみると理想と現実のギャップに驚愕しました…!!!

今でも苦戦の毎日です泣

 

【そしてその反動の矛先が全ておかんへ…】

 

一生懸命お世話をしようとするおかんに対して物凄い敵意と完全拒否!!

 

 

ママに嫌われては困るので、ママにはぶつけられないストレスをおかんに全力でぶつけていました。

おかんも最初は理解して受け止めていましたが…

 

※次ページに続きます。

<広告>

12

フォローしてまきこんぶさんの最新記事をチェック!

  じいじばあば, ママ, 二人目以降, 子育て, 産後 ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「夫が私の苦しみに気づきますように…」子どもを連れて家を飛び出した妻が願ったことは【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#31】 by あおば

関連記事:

「彼にも親にもまだ伝えていない…」高1の妊娠。相談員が告げたことは【16歳、命と向き合うとき #59】by ふくふく

関連記事:

「家事をする気はあるのか…?」“自分のことは自分でする”と約束した翌日、夫が見たものは【未熟な夫婦の不協和音 #35】 by ぴん

関連記事:

「どうしてそれを…」息子夫婦に絶縁された義母が青ざめた理由とは【夫婦ふたりじゃダメですか? #57】 by 尾持トモ

関連記事:

「怪我はしていない」娘の痣を認めない託児スタッフ…怒った夫が起した行動【娘が怪我させられた #3】by きちやん

関連記事:

検査のたびに休む私に職場では…【36歳でガンになりました③】 by あやか

関連記事:

母はどんな時も気が抜けない!階段を降りる息子たちが… by ももひらみーこ

関連記事:

むすこが生後5ヶ月でなくなった…【家族で許しあう 息子のし②】 by 絵筆ちゃんのお母さん

関連記事:

管理入院初日、Mさんとの衝撃的な出会い【隣のMさん①】 by さゆり

関連記事:

とうとう娘たちが爆発。どうしていいのかぐるぐる…【双子を公平に見すぎて娘たちから不満が。③】 by ぐっちぃ