<広告>

「A型ベビーカー」それって本当に必需品?ベビーカー選びでのしくじり! by ぴなぱ

<広告>

 

【育児用品の用意】

娘を妊娠中、里帰り出産だったこともあり必要と思われる育児用品は里帰り前の妊娠8ヶ月くらいまでに買い揃えました。

 

中でもいの一番に買ったのはベビーカー

 

赤ちゃんといえばベビーカーは必須!と思っていたので、新生児期から長く使うだろうと当時発売されたばかりの最新型のA型ベビーカー(最新型とは言っても今思えば別になんの変哲も無い普通のベビーカー)を買いました。値段は確か4万円強。うちでは一番高価な育児用品です。

 

しかしそんなA型ベビーカー、実際育児が始まってみると出番が全然ない!

 

【抱っこ紐か車移動】

当時の私たちは、坂だらけの地域に住んでいて(今は引っ越しました)家も丘のてっぺん、さらにどこに行くにも距離があったので基本的に車移動でした。

 

しかも娘はあっと言う間に成長曲線のてっぺんを行く大きめさんに。

 

たまにベビーカーで出かけても、階段やバスなどベビーカーを畳まざるを得ない場所でかさばる畳んだベビーカー+月齢の割に大きい娘+ぱんぱんに膨らんだマザーズバッグを持つのはすごく大変で、結局多少肩が凝っても抱っこ紐にするか、車で行けるならやっぱり車移動にするかに。

 

【ベビーカーの買い替え】

A型がそんな感じだったのでベビーカー自体に必要性をあまり感じなくなっていたのですが、もうすぐ3歳になるという頃になってB型ベビーカーに興味が湧いてきました。

普段は使わないけどやっぱり遊園地や動物園など遠出した時にずっと歩いてはくれないし、昼寝もまだするのでベビーカーがあると便利な時もあるんです。

私が見たB型ベビーカーの体重制限は15キロまで。娘はこのときすでに14キロあったので悩みましたが、セールで安くなっていたのでえーい!と買ってしまいました。値段は5千円!安い!!

 

【B型ベビーカーを使ってみると…】

使ってみると重さ自体はA型と変わらないはずなのに、B型はコンパクトで持ちやすさが全然違い畳んでも難なく持ち運べました。娘を乗せて押すのもすごく楽チン!

こんなことなら早く買えばよかった…。むしろB型だけで問題なかったのでは…。

 

もちろんA型ベビーカーの良さもありますからA型は不要!と言うわけでは決してありません。ただ育児用品全般に言えることかもしれませんが、生活スタイル、居住環境、赤ちゃんの個性などを考慮して、必要性を感じてから選んでも遅くはなかったなぁと思いました。

<広告>

作者:ぴなぱさん
しくじり育児エピソード大募集!
しくじり育児

フォローしてぴなぱさんの最新記事をチェック!

  0歳児, しくじり育児, 子連れお出かけ , ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「二度と私たちに関わるな」親戚からも距離を置かれた義母が、最後に泣きついた相手は【夫婦ふたりじゃダメですか? #60】 by 尾持トモ

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

恐怖!上司に打ち明けた帰り道…先輩がとった行動は【なんであんな男と結婚したの? 第96話】by こっとん

関連記事:

「ちょっといい?」上司からの追及に、先輩が語りだした言い分は…?【なんであんな男と結婚したの? 第95話】by こっとん

関連記事:

長い葛藤の末“伝えた被害”。報告を受けた上司の反応は…?【なんであんな男と結婚したの? 第94話】by こっとん

関連記事:

私が逃げ出したことの腹いせ!?先輩が向けた怒りの矛先は…?【なんであんな男と結婚したの? 第93話】by こっとん

関連記事:

「何か、おかしい!」10か月娘の発熱…親の直感で受診した結果【子どもの熱、様子見でいいの? #2】 by 早乃あかり