<広告>

病院に行くことが当たり前だったけれど…義姉が教えてくれた選択肢【息子の手足口病疑惑④】 by pinky

<広告>

 

息子の手足口病疑惑③の続きです。

 

【選択肢があるということ】

皮膚科に通って悩みながら息子にステロイド剤を塗り続けていた時、

兄の奥さんは、病院へ行くことは大事だけど

“薬に頼り過ぎない選択肢もある”ということを教えてくれた存在でもありました。

 

私は息子がちょっと鼻風邪を引けばすぐに病院へ連れて行きましたし、

何かあればすぐに病院へ行くことが当たり前だと思っていましたが

確かに様子を見ることも選択肢のひとつです。

 

今回、病院へは行きましたし、薬ももらっています。

迷っているなら塗るかどうか本人の様子を見ながら

ゆっくり考えてみてもいいのではないかという結論に至り、

私の気持ちは落ち着きました。

 

息子も、湿疹は手足にたくさん出ていましたが

痒みは湿疹が出る前とあまり変わらない様子。

 

今以上に悪化し、痒みが酷ければステロイド剤を塗ろう・・・

そう決めて、毎日息子の肌をよく観察しました。

 

 

【一週間後・・・】

ステロイド剤を塗ることなく、息子の肌は

湿疹がなくなり、きれいになりました。

 

治って良かった・・・とホッとしていた時、

今度は夫の手足に湿疹ができたのです!

 

ちょうど息子の手足の湿疹に悩んでいた頃・・・

夫は風邪を引いていました。

 

微熱があり、体もだるく、辛そうにしていました。

口内炎もできて、食事をするのが大変だったのです。

 

もともと夫は体調を崩すと口内炎ができることがあったので、

特別に口内炎を気にすることもありませんでした。

 

そんな夫、ちょうど体が回復してきた時に

手足の湿疹に気づきました。

 

病院では“手足口病ではない”と言われた息子でしたが・・・

息子はやはり手足口病で

夫にうつったのではないか・・・と思わずにはいられませんでした。

 

このお話はこれで終わります。

結局、病院で診断されたわけではないので

手足口病は疑惑のままなのですが、

やっぱりあれは手足口病だったんじゃないか・・・と未だに思っています。

 

[adsense2]

◆今までの記事はこちらから

~息子の手足口病疑惑~

急に食欲がなくなった息子。肌の状態も悪化し始め…母が疑った病名は?!【息子の手足口病疑惑①】

本当にこの診断でいいの?!納得がいかない皮膚科での診察…【息子の手足口病疑惑②】

リバウンド症状を乗り越えた今、ステロイド剤を使う?使わない?【息子の手足口病疑惑③】

 

~肌の弱い息子~

赤ちゃんってこんなに肌が弱いの?!生後5ヶ月の息子の皮膚は…【肌の弱い息子①】

半年薬を塗り続けても、肌の赤みが消えることはなく…【肌の弱い息子②】

治らない痒み。それでも病院を変えなかった理由は…【肌の弱い息子③】

ショックを受けた小児科の先生の対応【肌の弱い息子④】

薬を塗る必要はあるの?改善しない症状に悩んだ結果…【肌の弱い息子⑤】

1年半使ったステロイド剤をやめる決心【肌の弱い息子⑥】

薬をやめると子供の肌に変化が…【肌の弱い息子⑦】

ステロイド剤をやめて半年。現在の状態は…【肌の弱い息子⑧】

<広告>

作者:pinkyさん
⇒pinkyさんの記事一覧を見る

フォローしてpinkyさんの最新記事をチェック!

  しくじり育児, 子育て, 旦那, 病気・トラブル , ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「あんたたちは孫がいるじゃない!」息子夫婦から絶縁された義母…親戚に明かした本音は【夫婦ふたりじゃダメですか? #58】 by 尾持トモ

関連記事:

「これは好転反応だよ」高熱の娘に厚着を強要…異変を前に夫は笑顔で言い放つ【自然派をこじらせた夫が娘を〇しかけた話 #2】by 真篠むい

関連記事:

息子のため毎日大きな鍋をカートで運ぶ義母が来ない…知らない番号から電話が【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #30】 by しろみ

関連記事:

「彼にも親にもまだ伝えていない…」高1の妊娠。相談員が告げたことは【16歳、命と向き合うとき #59】by ふくふく

関連記事:

「俺だって休みたいけど…わかるだろ?」子ども発熱でも出社する夫、妻が上司に言われていた“一言”【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#19】 by あおば

関連記事:

「あは!終わるわけないじゃない~」子どもを預けて産後初来店…1時間待ちの末、美容師の一言【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#6】by まめごママ

関連記事:

「花粉だよ」全部それで片づける夫…散歩中のひと言に「さすがにテキトーすぎるだろ」【うちはおっぺけ~3姉妹といっしょ173話-8】by 松本ぷりっつ

関連記事:

ランドセルはあるのに姿がない…「どこに行ったの?」【ここには誰もいないはずだった#25】 by あん子

関連記事:

「こんなの誰だってなるんだよ」乳児湿疹を見もせず診察終了…母が絶句したひと言【患者を見ない医者~総集編~#2】 by まぎ.