マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座TOP

【妊娠検査薬はいつから?活用のメリットは?】マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座

妊娠したかな?と思ったら、お医者さんに行く前に、まずは自宅で手軽にチェック!
便利な妊娠検査薬のご紹介です☆

妊娠検査薬はいつから?使用するタイミング

妊娠検査薬を使用するタイミング

妊娠検査薬はいつから使用すれば良いのでしょうか?

生理予定日より前にフライング検査をされる方も多いようですが、hCGホルモンが確実に尿に排出されるのは、次の生理が始まる予定日の1週間後です。
ですから、生理周期が分かっている場合は、そのタイミングで妊娠検査薬を使うのがお勧めです。

それより早く検査してもホルモンがまだ十分に分泌されていないので、検査薬をひとつムダにしてしまうかもしれません。前回の生理開始日や生理周期が分からない場合は、セックスした日から3週間後ぐらいが検査日のメドになるでしょう。どちらの場合も、朝、昼、晩、いつの尿を使ってもOKです。

なお基礎体温表をつけていれば、次の生理予定日を過ぎても、基礎体温が下がらなくなっているはずですから、妊娠検査薬と合わせることでより確実に妊娠を把握することができます。

基礎体温表には前回の生理日や生理周期のデータも記録されているでしょうから、妊娠を確かめるために産婦人科に行く際にも診察がよりスムーズに進むでしょう。

関連記事
高度不妊治療に進む前の夫【俺と妻と不妊治療②】 by 海原こうめ

妊娠検査薬の仕組み

妊娠検査薬のしくみ

妊娠すると、受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌され、尿の中に排泄されます。
妊娠検査薬は、この尿の中のhCGを検出し、妊娠しているかどうかを検査します。通常、妊娠していなければhCGは検出されません。

妊娠のごく早い段階では、このホルモンがまだ尿に十分に出ていないこともあるので、妊娠していても、妊娠検査薬は陰性を示すこともありますのでご注意を。

ただし妊娠検査薬は、妊娠したかどうかを判断することができますが、それが正常な妊娠であるかどうかまでは分かりません。子宮外妊娠、流産、胞状奇胎などの異常妊娠である場合もありますので、検査で陽性反応が出たら、できるだけ早く産婦人科に行き、きちんと検査してもらいましょう。

もちろん陰性であっても、あれっ?と思ったら自己判断はせずに専門家の指示を仰ぎましょう。

関連記事
2人目の不妊治療、診察中上の子はどうしよう?【2人目妊活②】 by ようみん

妊娠検査薬活用のメリット

妊娠検査薬活用のメリット

妊娠検査薬のメリットはなんといってもその手軽さでしょう。まず入手が簡単。産婦人科に行かなくても、ご近所の薬局やドラッグストアなどで購入できます。

それから検査の仕方が簡単。基本的には検査薬のスティックに尿をかけるだけのお手軽さ。自分でこっそり検査できるのもいいですよね。

それに、妊娠検査薬を使うことで妊娠が早く分かれば、それだけ早い段階からお腹の中の赤ちゃんと母体の環境づくりを始めることができます。というのも、次の生理予定日ごろというのは、すでに妊娠4週目にあたっていて、脳や心臓など赤ちゃんの大切な器官が形成されはじめる重要な時期でもあるんです。

ですから妊娠初期に特に取っておきたい栄養素(葉酸など)を積極的に取り入れる、たばこの影響をできるだけ受けないようにする、身体を冷やさないようにする、薬の摂取やレントゲン検査を控えるなど、母体と赤ちゃんのためのより良い環境づくりに早くから取り組むことができるのも、検査薬を使うメリットなんです。

関連記事
妊娠検査薬を一気に4本使ってみた! by カズ吉ママ

人気ブロガーが妊娠検査薬をおすすめする理由

トマコさんの場合

一昔前まで妊娠したかどうかなんて、なかなか分からなかったのに今じゃもう、トイレで自分で検査できるというお手軽感。
しかも妊娠してから二週間後とか、すごく早い段階から検査できる。
その妊娠検査薬も、100%確実ってわけじゃないけど…。
やっぱり確実に知るには病院に行く必要があるわけだけどそれでも…。
内診だとか、敷居が高く感じる産院に行く手間を思えば事前に検査出来るってのは本当に助かります。

どんどんどんぐりの場合

【産婦人科ってちょっと敷居が高い】と思ってる女性けっこう多いですよね。
妊娠検査薬なら行く前に自宅で簡単チェック出来るので、とっても気軽で便利♪ 妊娠をできるだけ早く知り自覚することで、生活への心構えや気持ちの整理が出来ると思います。
産婦人科医の数が減っている今、半年や一年先まで分娩予約でいっぱいになることもあるそうですね。 早めに妊娠を知って、早めに受診、産む場所を確保して、安心した妊娠生活をエンジョイして欲しいと思います (´▽` )

関連記事
【不妊治療 妊娠判定の日①】妊娠判定前、下がってきてしまった基礎体温に…

先輩ママの妊娠発覚エピソード

過去の栄光。 さっちん♪さん

待ちに待った妊娠!待望の赤ちゃん!
毎回検診についてきたパパ。
検診の病院は(出産の病院とは別でした)エコー写真をいっぱいくれる病院で。
パパと一緒にじっくりエコーを見ることができました。
その時先生が「お母さん皮下脂肪少ないからみやすいよね」と言ってくれまして。
私はその言葉が大変嬉しかったんですねー♪
「皮下脂肪少ないんで!」って喜んでいたんですよ。
えぇ・・・その頃はね・・・
今現在・・・
産後太り状態のまま・・・ムスメは3歳に・・・
未だに産後だから・・・と言い訳しております。
あの頃は皮下脂肪少なかったのになー・・・

伝え方って難しい...  りかさん

検査薬で妊娠発覚後病院に行き妊娠確定になりました。
旦那を驚かそうと思ってたので、一人でこっそり調べていきました。
その夜旦那に「今日病院に行ったの。4㎜だって...」と伝えたところ、
旦那「...治るのか?」←深刻そう
私「は?」
旦那「手術しなきゃいけないのか?...」
私「...赤ちゃん嬉しくなかった?涙」
旦那「えっ?赤ちゃん?!」
私「なんだと思ったの?」
旦那「癌とかなんか悪い腫瘍ができたのかと思った」
...うちの旦那様はなんと病気と勘違いしてたみたいです。そのあとは二人で笑ってしまいました。
旦那様は赤ちゃんとわかってとっても喜んでくれました。そして5月に誕生した我が家の姫様に今はメロメロです♡

検査薬写真 みきっちさん

誕生日まで完璧な計画妊娠だった1人目と違い、なかなかできなかった2人目。もうすぐ1年経つし「不妊治療を始めたほうがいいんじゃ…」とも考えていた矢先の、妊娠発覚!嬉しくって、検査薬の陽性部分を写真に撮り、即旦那に送信!今でもその写真は残っています。検査薬も捨てられず、半年間くらい持っていました。1人目とは大違いな対応はきっと、妊娠に1年かかった証なのかも。

関連記事
私が旦那に排卵日チェッカーを提案した訳とは?

マジでか~ ハナちゃんさん

一人目の妊娠の時は、生理予定日から一週間過ぎてからチェック。
すごいドキドキして…一分も待たずにかけてスグに陽性反応!!
速攻、旦那にTEL。旦那「マジでか~」(嬉しそうにでも驚きつつ)で帰宅後、小さな花束をくれました。
二人目は計画妊娠。
ネットで仲良くしてから二週間で着床と書いてあるのを見て
居ても立っても居られなず、二週間後にチェック。
うっすらと線が出てトイレでガッツポーズ(笑)
旦那には「おるっぽいよ~」で、もう一度生理予定日にチェック。
バッチリ陽性!「やっぱりおった~」「マジでか~」(そうか~な感じ)
三人目はまさかの妊娠だったので、生理予定日から二日後くらいにチェック。
陽性反応に旦那と共に「マジでか~」(チョット焦った感じ)でした(笑)

パパのプレッシャー  みぃさん

長男4歳、次男2歳、妊娠7か月です。
3人は欲しいなと思っていたので、計画とかは立てていなかったのですが…

長男妊娠時、私「出来たあ!」 パパ「本当!?よっしゃ!」
次男妊娠時、私「出来たみたいだよ」 パパ「…え!?(男女)どっちだろう」
現在妊娠時、私「出来たかも」 パパ「……。頑張ります…。」

長男が望んでもなかなか出来なかったので、パパの中では2年おきに恵まれるとは
思っていなかったらしく、プレッシャーが半端ないみたいです。

もちろん喜んでるし楽しみにしてますが、思い返すとだんだん反応が悪くなってるなと感じました。

関連記事
オーストラリアで基礎体温計さがし!【エーゴで出産できるかな?③】 by ムラカミ ネハン

奇跡の出会い・・・?caroさん

微熱が続き、これはもしや?と検査薬でチェックしたら陽性反応!
旦那はとても喜んでくれましたがお互いの両親には病院で確定してから報告しようという事になりました。
なかなか子供ができず高齢出産になる私でしたのでぬか喜びさせたくなったのです。
診断の結果、妊娠確定!!
近くの回転寿司で両家に行って報告しなきゃね~と話していた私達のそばをウロウロし、席を探して隣のレーンに行った夫婦が・・・
そう、私の両親だったのです。
この店は実家から車で2時間。その上 自営業で月1日しか休みのない両親。
まさか時間この場所で会うなんて!
慌てて追いかけて両親のボックス席で妊娠の報告をしました。
両親は私達にビックリ、さらに妊娠にもビックリ!!
今、孫にデレデレの両親。
奇跡というにはちょっと大げさかも知れませんが、きっとお腹の娘が「じぃじ、ばぁば待たせたね!」と粋な計らいをしてくれたのだろうと思います^^

ダブルで♡ まぁたんさん

なーんか、最近生理が遅れてるなぁ。

でも遅れるなんて普段から当たり前だしなぁ。。。
そんな事を思いながら、何の気なしに検査薬を買ってみました、

すると、出産間近だった弟の子供が産まれ病院へ✽-(ˆ▽ˆ)/✽ ✽\(ˆ▽ˆ)-✽
帰宅後に検査薬を使用すると陽性反応(!!⊙д⊙)
甥っ子が産まれた日に自分の妊娠が判明しました(ฅ'ω'ฅ)♪

関連記事
3人目の不妊治療 & 女の子の産み分け そして 3回和痛分娩をした私の体験談! by きたぷりん

思いもよらなかった妊娠であたふた JUNさん

子供がほしいな~と思ってピルをやめた2ヵ月後のことでした。
ピルをやめてから生理もきておらず、そろそろ婦人科へ行かないとねぇと思っていたのです。
この頃、仕事が忙しく、吐き気があり、もううどんしか食べられない!て状態だったのです。
胃薬やら結構飲んでおりました。

ちょこっとだけ、頭の端に心当たりが・・・
いや、こんな生活じゃぁさすがに赤ちゃんはできんだろう・・・
などなどと心で葛藤しておりまして
ないとは思いつつも妊娠検査薬を購入しました。
そう、念のため確認だし、赤ちゃんもほしいから2本セットで!

そして結果は・・・陽性・・・
信じられず、もう1本の検査薬で再度挑戦!
もちろん、ばっちり陽性!

大慌てで婦人科へ!
「ここまで気が付かないなんて珍しいねぇ~」なんていわれてしまいました・・・

そして、妊娠検査薬って本当に正しい!と実感しました(疑ってごめんなさい~)

関連記事
排卵誘発剤の副作用?!薬を飲むと私が私じゃなくなる!【不妊治療①】 by 田辺ヒカリ

結婚して半年で妊娠発覚! RINOままさん

私の周りにママが多く、その家族たちと私達カップルでよく遊んでいたので、子供好きの私達は結婚したらすぐに授かってほしいと思いました。
でもそんな上手くはいかず『まぁいつか授かるやろ~』って思っていた翌月に生理が遅れて熱っぽくおかしいな~と思い、妊娠検査薬をしました。内心【私が妊娠!?】って信じられなくて、ママになってる友達に検査薬の写メ付きで一斉にメールしたのを覚えています(笑)

妊娠したと分かったらやっぱり周りの対応が変わりました!
妊娠中はお姫様気分でしたね~(笑)する予定がなかった結婚式までする事ができました♪
私の場合、妊娠中ずっと悪阻があったり中期からは運悪く気管支炎になったりで多少辛かったんですが出産したら治ってスッキリして我が子にも会えたので幸せになりました。

関連記事
「体に問題があるからかもしれない」ついに決意!不妊の検査をしてもらおう・・・

友達と  よしくんmamaさん

昨年のお盆に実家へ帰った時、久しぶりに友達と会いました。
その友達も結婚しており、お互いにまだ結婚して1年経っていなかったのですが、
こどもほしーねーなんて笑いながら話していました。
そして、二人で
「よし!今年中に子供つくるの目標にしよ!」
なんて話をしました。
すると、
私は10月に妊娠発覚
友達は12月に妊娠発覚
お互いに驚いたと同時に喜びました。
私は6月に出産し、友達ももうすぐ生まれます。
私たちの話をコウノトリが聞いててくれて、運んできてくれたのかなぁなんて。友達と同じ年に結婚、妊娠、出産。おもしろいです(´∀`*)

どっちでもいいんだけど、、、マッシェリーさん

只今妊娠6ヶ月。5ヶ月の時性別が男の子と分かり女系家族のうちや旦那さんの方も男の子は旦那さんだけなのでビックリしていました。
5ヶ月の時先生が90%男の子と言われたので母に話すと母も男の子を楽しみにしていました。
先日6ヶ月検診の時先生が「多分女の子だね」と(笑)
先生前回90%男の子って言ってましたよ?と言うと、先生は焦った様子で調べ始めました。でもなかなか分からず「次回でいいですよ」といって諦めたけど先生はその後もしばらく何度も見ていて先生の方が諦めが着いていなくて面白かったです。
旦那さんにその日もしかしたら女かもと言ったらビックリしてましたが、実は女の子が良かったらしくちょっと喜んでました(笑)
どちらでもいいので元気に生まれて欲しいな!!

関連記事
全国安産祈願スポット(戌の日)【すくすく妊娠講座】

母の日のプレゼント  かめひゃんさん

お恥ずかしいお話ですが、旦那との同居7年間、避妊なしでした。運よく何もなく、子作り宣言3週間後の母の日、実家に遊びにいってた私は、まだ早いよ~といいつつも、初の子作りにウキウキで、たまたま妹が所有していた妊娠検査薬を使用。
陽性?!うっそ~!!みてみて~と母と妹とおおはしゃぎ!壊れてんじゃないの?!と、妹にも検査してもらうことに。
すると、ちゃんと陰性がでました。
もう嬉しくて、しかし信じられず、念のため、直後に検査薬を買いに行き、もう一度検査。
陽性!息子からの初の母の日のプレゼントにうれし涙でした。そして、私の母への初孫の知らせとしても素敵なプレゼントになりました。

マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座TOP

【妊娠のための基礎知識】妊娠のしくみ基礎体温表をつけよう基礎体温とは?基礎体温の測り方
【妊娠のためのカラダづくり】体重管理冷えから身体を守る妊娠のための食生活適度な運動タバコを控えよう病気のチェック妊娠しやすいセックスストレスをためない
【不妊治療】不妊の原因タイミング法人工授精
【産み分け】産み分けのしくみ産み分けの方法
【妊娠検査薬】妊娠検査薬いつから仕組み妊娠検査薬の活用メリットわくわく妊娠エピソード

すくパラ倶楽部NEWSおすすめ!

1
胸が痛くて何も言えない…20歳年上の夫が娘を想って言った言葉 by ニコ

私と夫のゴリさんは、年の差20歳です。 色々なことを覚悟しての結婚・出産ではあり ...

2
子供を産む前、友人宅で見て邪魔としか思えなかったもの by ヤマダチーコ

子供産まれる前に、 友人宅ですべり台(+ジャングルジム+ブランコ) を見た時は、 ...

3
赤ちゃんの声、そんなに嫌?エレベーターで怒られた! by ようみん

姉妹と駅のエレベーターに 乗ってたとき。。。 最近、次女は よく『あー!うー!』 ...

4
ヤバい!2歳息子がビー玉を喉に詰まらせて救急に!?【3人育児、ナメたらアカンぜよ!④】 by トマコ

叩いても叩いても出てこないビー玉!! 喉に詰まって息が出来ない三男を見てパニクり ...

5
新生児期から3歳までの双子のケンカとは?「暴双育児」ミハイロ

ミハイロさんの「暴双育児」絶賛連載中! 双子のケンカ 新生児期、乳児期、2歳、3 ...

6
がーん!それ言っちゃうの?!旦那が事前に申告してきたこと by さりー

プロポーズをまさか事前に申告されるとは…!!   ⇒作者:さりーさん ...

7
怖さで震える!スーパーの駐輪場で見かける風景 by ようみん

ずーーーーっと 思ってたことが あるので書いてみました。 自転車に子供を乗せたま ...