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【妊娠するためのカラダづくり!8つのポイント】マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座

妊活中の体作り

「妊娠のしくみは分かった。基礎体温もつけてる。あとは赤ちゃんがやってくるのを待つだけでしょ?」
でも、赤ちゃんができやすいカラダの条件、というのもあるんですよ。
妊娠しやすいカラダづくり、今日からさっそく始めてみませんか?

①妊活中の体重管理

妊娠中なら分かるけど、妊娠前にも体重管理って必要なの?
いえいえ、太り過ぎや痩せ過ぎの身体は、妊娠するための機能に影響を与えます。だから女性だけではなく、男性だって体重管理は重要なんですよ。

②妊活中は冷えから身を守る

冷えは女性の大敵!もちろん妊娠のしやすさと冷えは大きな関係があることはご想像のとおり。
でも冷えは女性だけの問題でもないんです。男性・女性ともに冷えから身を守りましょう。

③妊娠しやすい体作りのための食生活

日々の食事で、妊娠しやすいカラダへ体質改善。でもどんなことに気をつけたらよいのでしょうか?
ポイントは、妊娠しやすいカラダと赤ちゃんが育ちやすいカラダを意識した食生活を送ること。おなかの中の赤ちゃんは、母体から栄養を取り込むので、母体に良い食事をとることは、生まれてくる赤ちゃんの健康にもつながります。

④妊娠のための適度な運動

適度な運動は、体重管理に効果があるだけではなく、冷え性対策やストレスの解消にも効果あり!
運動をすることで血液の循環をよくなり、生殖器官の働きが良くなるからなんです。

⑤妊活中はタバコを控えよう

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させるので血流を悪くなります。せっかく栄養バランスのとれた食事をしても、適度な運動をしても、タバコの吸うと効果も半減?

⑥妊活中の病気のチェック

妊娠前には母体の健康チェックして、必要な治療は済ませておきましょう。妊娠してから病気を治療しようとしても、最悪の場合、母体と赤ちゃんの両方を危険にさらすことになりかねません。

⑦妊娠しやすいセックス

なかなか人には聞けなけれど・・・妊娠しやすいセックスってあるの?
なくはないのですが、重要なことはお互いがいたわりあうこと!
パートナーと楽しく子づくりする際のヒントにしてくださいね☆

⑧妊活中はストレスをためない

ココロのダメージはカラダのダメージにつながります。カラダの健康だけではなく、ココロの健康も維持することが妊娠への近道。
とはいえ、自分でなんとかしようとがんばってしまうのは逆効果。他力本願でいきましょう!

先輩ママに聞きました!妊活中に気を付けた事は?

まーたん さん

妊娠発覚がら冬だったこともあり、一番は冷えです。
母親にも夏でも靴下を履きなさいよと言われていました。

現在、9ヶ月ですが、寝る時は必ず靴下をはいています。

あくび さん

うちは男性不妊がありましたので、私が何か改善するよりも前に
まずは、ダンナの禁煙!!!

精子の運動率や数に影響します。
そして、旦那が漢方を飲みました。

しかも、1か月以上はきっちり禁煙と漢方薬を飲み続けないと成果が見えません。

男性は女性よりも妊娠に意識が向かないので、こっそりタバコ吸ってたり…
それはそれは何度も何度ももめました(笑)

妊娠は女性一人で出来るものではありません。
夫婦二人で同じ気持ちで赤ちゃんが欲しいという気持ちになれて初めて
ベビーもやってきてくれるのかもなーと思いました。
現在妊娠5か月です(*^^*)

もよ さん

極度の冷え症なので、妊娠したいと思ってからはツムラの当帰芍薬散エキス顆粒を飲んでいました。それから塩風呂の半身浴。天然の岩塩を一握り入れたお湯で汗をかいてすっきり。

オフィスでは常にカーディガン、足首にレッグウォーマー、ひざかけ。

あとUSBに指してあったかくなるクッションは下腹を暖めるのにかなり重宝しましたよ。
生理時の腰痛時にも腰を暖めるとすごく楽でした。
夏場のエアコンきいた部屋でも使用してました(贅沢な話ですが…)

最後にストレスを感じたらすぐ発散です!
飲みに行ったりカロリーのことは忘れて焼肉食べたりケーキバイキング行ったり。
飲み→カラオケに何回行ったことか…(笑)
つらいと思ったら大泣きして仕事休んじゃうってのもアリだと思います。
それで気持ちが落ち着くなら。
私は生理が来る度に悲しくて泣いてましたし、心が折れそうってときには仕事休ませてもらってました。

みなさんもあまり考え過ぎず日々過ごしてみてくださいね。

じゅん さん

今実際に妻が妊娠後期中で、現在進行中で心がけていることといえば。
食べ物ですね。食材は目に見えて気をつけやすいですが、調味料を特に気をつけています。
顆粒タイプのだしの素は使わなくなりました。

500mlのペットボトルに8割くらい(約300ml)の水を入れて、いりこを5匹入れて
冷蔵庫で丸一日放置。そうすると、これがいい感じの出汁になるんですよ。
これで味噌を大さじ2程度でみそ汁をつくると、ちょっと薄味ですが健康を害さない塩分のみそ汁になると思います。野菜をたくさんいれると、その甘みもでて薄味も気にならなくなるはず。

我が家の冷蔵庫は、いりこ出汁入りペットボトルがいくつかストックされていますよ。
昆布でも同じように作ってみたところかなり薄くなってしまうので、いりこ苦手でなければいりこのほうが良さげです。

プリン さん

一番はやはり基礎体温と排卵日を徹底的に記録する事でした。その他、葉酸のサプリメントを飲み始めたり、毎日牛乳を飲むようになったり、規則正しい生活を心がけたり。食生活も改善したりといつ妊娠しても困らないような体作りにとりくみました。いざ妊娠が分かってから全て改善という事は凄く難しい事だと思うので、早めに少しづつでもやっておいて良かったなと感じました。
無理に改善しようとするだけでストレスになってしまうので、早めの取り組みが一番いいです。

あと妊娠前にやらなくて後悔した事は運動。元々、腰があまり良くなかったのですが妊娠してからというもの腰痛がひどくて・・・。妊娠中はあまり過度な運動はできない為、体質改善の為の運動をしておけばよかったと後悔しています。

名無し さん

牛乳を葉酸の入ったものにしたり、カフェイン飲料を飲まなくなったり、
食事の味付けを薄めにしたり…。
私は自分の性格的に、あまり気にし過ぎるとストレスになりそうだなぁと思ったので、
それくらいしかしませんでした。
知り合いの経産婦さんが、「ストレスになるくらいならタバコ吸った方がまだ良い」と
お医者様に言われたのだそうで。まぁ、極端すぎるとは思いましたが…(^^;

りす☆ さん

私は、交代勤務してたうえに、かなりハードワークをこなしていました。
過酷な環境での初めての妊娠。
切迫で体調も崩し大変な妊婦生活を送っていました。

責任のある仕事を任されていたので、療養休暇をとることが責任放棄みたいで取れませんでした。
今思えば、お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないのだから、仕事の調整をもっと出来ていたら、妊婦生活も楽しかったのでは??って思います。

ワーキングプレママもいると思います。
仕事も妊娠もうまくこなしたい気持ちがあると思います。
後悔しないようにご主人とよく相談して、頑張れる方向に行くこと。
それが大事かなって思います。
妊娠で仕事を諦めるのも、辛いことですしね。
そうならない社会も必要かと思います。

ゆゆゆみみゆうう さん

私はなかなか妊娠しづらかったので、体質改善の為漢方飲んでました。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)がおススメです!

1本6000円弱とやや高めですが、ネットでの口コミを信じて飲んで2か月くらいで妊娠できました!
二人目もこちらを再開してすぐに妊娠できたので、私の体質にはとても合っていたと思います。

妊娠してからは下半身冷やさず、葉酸を摂取するようにしてました。

靴はやっぱり妊娠してからはペタンコ靴になりました^^
夏はクロックス、冬はムートンブーツ愛用でした。

服は、最近の服って結構ゆったりしているデザインのものが多いので、妊娠末期でも十分着れましたよ。
マタニティは、ジーンズやレギンスなど位で、あとは状況によって購入の方が良いと思います。
私の場合はトップスやワンピースは全部妊娠前の服で大丈夫でした。
もちろんゆったりしたデザインのものでしたが。

でも、一番は妊娠を意識し過ぎず、下半身の冷え対策するくらいでゆったり過ごすのが一番いいと思います。
ストレスは大敵ですから。

妊活、頑張って下さい!

⇒あなたの妊活体験も教えてください!!

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