<広告>

実家から帰ってきた後の変化。そして行動してみた。【よく泣く赤ちゃんが大人しくなるのが嬉しくて…テレビばかり見せていた③】 by urashima

<広告>

 

5歳差の兄弟の母をしています。urashimaです

◆前回のお話はこちら

赤ちゃん相手の一方通行の会話が苦手!【よく泣く赤ちゃんが大人しくなるのが嬉しくて…テレビばかり見せていた②】

 

実家へ数日泊まったのですが、最後の晩には、長男たろうのいとこも遊びに来てくれました。

いとこはもう小学生なので、長男が喜ぶ遊びをたくさんしてくれて、たっぷり楽しい時間を過ごしました。

 

 

【自宅へ戻った次の日】

発音は不明瞭でしたが、なにかをおしゃべりしていました。

実家へ行く前と、明らかに違う…

 

このまま今までと同じようにテレビに頼り、あまり話しかけないまま二人きりで過ごすだけは良くないと思い、近所の公民館で開催されている子育て広場に行ってみる事にしました。

 

【初めての子育て広場】

広い室内に、おもちゃや室内用の滑り台などが置いてあって、出入り自由で好きに遊んで良い場所でした。

 

初日は部屋の隅っこでただただ立ち尽くしていました。

 

だけど、何回か通ううちにきっと慣れてくれる。友達も出来るはず!

と、期待して何度か通いました。

何回目かで、おもちゃの方に近づくことが出来たのですが、他の子が近くに来ただけでまた部屋の隅に逃げ出してしまいます。

そして、そのまま終わりの時間まで隅っこに立っていました。

 

部屋の隅っこから、楽しく遊ぶ親子の姿を眺めていたら

何で私もたろうも楽しくないのに頑張ってここにとどまって隅っこでこんな思いしてるんだろう

やーーめた!!

 

これなら家で2人でいる方が楽しいや。

 

こらえ性がない私は「もうここには来ない」と決めました。

 

人見知りや場所見知りが軽くなるまでは無理に頑張るのはやめよう。

この子は私が話している事は理解している。

ほんの少し単語が出てきて(主にマ行・ママ、マンマ、まんまんまん)会話らしき物が出来るようになった頃でした。

 

次回…場所見知りのため、室内は諦めた。公園に行くようになり転機が。そして現在。

次回、最終回となります。

<広告>

◆今までの記事はこちらから

最低限の声かけはしていたけれど…【よく泣く赤ちゃんが大人しくなるのが嬉しくて…テレビばかり見せていた①】

赤ちゃん相手の一方通行の会話が苦手!【よく泣く赤ちゃんが大人しくなるのが嬉しくて…テレビばかり見せていた②】

 

[adsense2]

作者:urashimaさん
urashimaさんの記事一覧
しくじり育児エピソード大募集!
c1ed5dd4765b7d63d0a30c1f9533c339

フォローしてurashimaさんの最新記事をチェック!

  1歳児, しくじり育児, じいじばあば, 子育て, 男の子 ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「二度と私たちに関わるな」親戚からも距離を置かれた義母が、最後に泣きついた相手は【夫婦ふたりじゃダメですか? #60】 by 尾持トモ

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

メルヘンネームに騙された!! by やまもとひろみ

関連記事:

寝かしつけを頑張る妻の横で夫は・・?!【夫が発する育児中の妻への禁句ワード④】 by セロジ

関連記事:

産後1ヶ月、自責の念と不安が膨れ上がった結果・・【産まれてきた長男の顔にアザが…!出産後にはじめて知ったサーモンパッチとは?③】 by はなうさ

関連記事:

今年のしくじり第1号 by ペーパーおばさん

関連記事:

何気ない一言が、夫の逆鱗に触れた!?【夫婦も言わなきゃわからない!夫婦喧嘩の一番の原因?①】 by 鶏岡みのり