<広告>

術後に親がする重要な仕事【親子で心臓病でした。⑪】 by きたぷりん


12

 

 【術後に親がすること】

そして手術後、重要になったのが水分量。

体から出る水分、尿はシビン、オムツ共に全て計ります。

汗は1日200ccくらいだそうです。

そして体に入る水分も全て計ります。

「食事中の水分換算表」を親はもらっていて、それで食事の水分量も計算していました。

例えば、味噌汁、スープ・果物・野菜は全量水分として計算。

シチュー・カレー・うどん・ラーメン・プリン・アイスは半量、

それ以外のおかずやご飯、パンは計算不要です。

どうして水分量が大事なのかは、心臓が血液を循環させるポンプだから!

調べるにはレントゲンも撮ります。

当時のメモには郭の字がわからず心胸かく比と書いてましたが

素人にもわかるように主治医の先生は丁寧に説明してくださっていました。

 

水分と同じように塩分も大事です。

(入院食なのでこれは計ることはないです)

これは多分、塩分を取ると喉が渇き水分量が増えてしまうということじゃ

ないかなと思います。

私の手術で、入院中ポテトチップが食べたくなった時

白湯で洗えば食べる許可が出たのもそのせいですね。

この話

次男はおかしよりご飯や野菜が好きだったので

私のようなわがままもなく過ごせて良かった…。

 

あとは…便が出れば…

元々毎日出るタイプではないので

これがなかなか出ず心配でした。

続く

 

[adsense2]

◆今までのお話

子ども料理のススメシリーズ
子どもの身体の成長の遅れシリーズ
我が家の幼児期事件簿シリーズ
私の過呼吸体験談シリーズ
成長期の目の話シリーズ

きたぷりんさん記事をもっと読みたい方はこちらから

~作者:きたぷりんさん~
ブログ きたぷり

[adsense3]

しくじり育児エピソード大募集!
c1ed5dd4765b7d63d0a30c1f9533c339

 

12
【親子で心臓病でした。】
▶ 他の話も読む

フォローしてきたぷりんさんの最新記事をチェック!

  3歳児, ママ, 二人目以降, 病気・トラブル ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「母さんサイテー!」義母に叱られ続けた夫…最後に飛び出した本音は【私の義母が神すぎる! #21】 by 尾持トモ

関連記事:

実家に居座り続けた夫が子ども1歳目前で遂に帰宅…男性に期待するのは無理なの!?【赤ちゃん夫 #14】 by 紙屋束実

関連記事:

「最近、遠く感じてた」妊娠を隠す16歳が知った彼の本音…ついに口を開く【16歳、命と向き合うとき #63】by ふくふく

関連記事:

「口コミを消してください」娘の額に痣を作った店からのお願いに夫は【娘が怪我させられた #4】by きちやん

関連記事:

絶対に帰ってやらない!!22時に家から追い出された高校生が行く先は…?【親には言えない 第120話】by こっとん

関連記事:

年子の兄妹、仲が良いわけではないけれど…お互いの帰りを気にする微笑ましい瞬間【反面教師で育児やってますん。】第3話-5 by チャー

関連記事:

【友達トラブル】飛び出したら、こんなに楽だった…でも遠くから冷たい視線が【親には言えない 第119話】by こっとん

関連記事:

ママ友の“何気ない一言”の裏側は…?私に寄り添った彼女の“本音”【自分さえ良ければいい子ちゃんの末路⑬】 by あん子

関連記事:

“おごり”のはずが“奢らされる”関係に…それでも抜け出せない理由とは?【親には言えない 第118話】by こっとん