<広告>

術後に親がする重要な仕事【親子で心臓病でした。⑪】 by きたぷりん

<広告>

12

 

 【術後に親がすること】

そして手術後、重要になったのが水分量。

体から出る水分、尿はシビン、オムツ共に全て計ります。

汗は1日200ccくらいだそうです。

そして体に入る水分も全て計ります。

「食事中の水分換算表」を親はもらっていて、それで食事の水分量も計算していました。

例えば、味噌汁、スープ・果物・野菜は全量水分として計算。

シチュー・カレー・うどん・ラーメン・プリン・アイスは半量、

それ以外のおかずやご飯、パンは計算不要です。

どうして水分量が大事なのかは、心臓が血液を循環させるポンプだから!

調べるにはレントゲンも撮ります。

当時のメモには郭の字がわからず心胸かく比と書いてましたが

素人にもわかるように主治医の先生は丁寧に説明してくださっていました。

 

水分と同じように塩分も大事です。

(入院食なのでこれは計ることはないです)

これは多分、塩分を取ると喉が渇き水分量が増えてしまうということじゃ

ないかなと思います。

私の手術で、入院中ポテトチップが食べたくなった時

白湯で洗えば食べる許可が出たのもそのせいですね。

この話

次男はおかしよりご飯や野菜が好きだったので

私のようなわがままもなく過ごせて良かった…。

 

あとは…便が出れば…

元々毎日出るタイプではないので

これがなかなか出ず心配でした。

続く

 

[adsense2]

◆今までのお話

子ども料理のススメシリーズ
子どもの身体の成長の遅れシリーズ
我が家の幼児期事件簿シリーズ
私の過呼吸体験談シリーズ
成長期の目の話シリーズ

きたぷりんさん記事をもっと読みたい方はこちらから

~作者:きたぷりんさん~
ブログ きたぷり

[adsense3]

しくじり育児エピソード大募集!
c1ed5dd4765b7d63d0a30c1f9533c339

 

12
【親子で心臓病でした。】
▶ 他の話も読む

フォローしてきたぷりんさんの最新記事をチェック!

  3歳児, ママ, 二人目以降, 病気・トラブル ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「ママだって自由に輝かないと」小学校最後の文化祭より母が選んだのは【ハッピーキラキラヨガライフ 2話】 by 楠マヨ子

関連記事:

「アタシは悪くない!」と言い張る美容師…明かされた驚きの事実とは【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#13】by まめごママ

関連記事:

「久々に3人で…」上機嫌の食い尽くし夫から珍しい誘い…妻がひそかに期待したことは【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #32】 by しろみ

関連記事:

「仕事はできるのに、育児はなんでできないの?」妻の指示なしで夫が子どもをお風呂に入れたら…【妻と身体が入れ替わった話ー俺ってイクメンだよね?ー#33】 by あおば

関連記事:

”昭和の感覚”でいたら大間違い?! 知らなかったその危険値!死亡することもある?!【ひと夏の騒動、子供たちを襲う小さな悪魔…②】 by リコロコ

関連記事:

“もう子供はいらない”と伝えた時の夫の反応【2人目なんて、絶対ムリよ? ⑥】 by ワンタケ

関連記事:

母の返答、里帰り終了。そして···【産後、見事に病んだ話⑬(完)】 by こじめ

関連記事:

公園に行くのがしんどい…2歳息子のお友達問題【イヤイヤ期の果てに〜自主保育はじめました〜①】 by ちんまい

関連記事:

年子の妊娠に対する、どストレートな感想 by ミドリャフカ