マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座TOP

【排卵とは?排卵のしくみを教えて!】妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座

排卵ごとに妊娠検査薬を使う
※漫画:カズ吉ママさん

排卵とは?

排卵とは、卵巣で成熟した卵胞から卵子が放出されることです。卵胞とは卵子の入っている袋のようなもの。卵子はおよそ一月に一個ずつ放出(1回の月経周期で1度だけ)されます。排卵が行われる日を排卵日と呼びます。
排卵から24時間以内に3-5日の寿命を持つ精子が卵子にたどり着くことを受精と呼びます。
そして、受精卵が子宮内膜に到達することを着床と呼びます。この着床により妊娠が成立します。

卵胞とは?

卵胞って何でしょうか。卵巣は卵子の元となる細胞(原始卵胞)を抱えています。女性は、卵巣にこのような細胞を約200~300万個ほどすでに持った状態で生まれてくるのですが、この原始卵胞は初潮のころまでには約20~30万個に、その後も月経がくるごとにどんどん減り続けます。

卵子は老化していく

ですから、常に新しくつくられ続ける精子と違って、卵子は卵巣でその都度つくられているわけではないんですね。卵子の年齢は、その女性の年齢と同じ。高齢出産に関して「卵子の老化が…」という話題が出るのも、女性のこうした身体のしくみによるものです。

主席卵胞とは?

さて原始卵胞は、脳下垂体(種々のホルモンを分泌する器官)から分泌されるホルモンの命令を受けて成長をしはじめます。この命令で目覚める原始卵胞は数個~20個ほど。そのうち、一つの卵胞だけが他の卵胞の栄養を糧にしてさらに成長していきます。この卵胞を主席卵胞といいます。

主席卵胞は、次の月経がはじまる約2週間前に成熟が完了します。主席卵胞が成熟するころ、卵巣からホルモンが分泌され、脳に卵胞成熟が完了したことを伝えるお知らせが届けられます。そのお知らせを受けて脳下垂体は、排卵の命令を伝えるホルモンを分泌します。これによって卵胞が破裂し、中の卵子が外に飛び出すのです。

精子を待つ卵子

卵巣から放出された卵子は、卵管の先端部にある卵管采にキャッチされ、卵管へと送られていきます。卵巣と卵管は直接つながっていないので、イソギンチャクのような形をした卵管采が卵巣から飛び出した卵子を卵管に取り込みます。その後卵子は、卵管の一番太くなっている卵管膨大部までたどり着き、精子がやってくるのを待つことになります。

妊活応援!妊娠エピソード

妊娠8か月☆痔主になる。キュウセイカネゴンさん

昨日、いきなり痔主になってしまいました

座ってても痛いし、歩いても痛いし。
とりあえず薬を買ってきて試してみましたが、
ちゃんと使えていないのか効果は?

夜も痛くて、仰向けじゃ眠れないし、
横向きでも痛いし(>_<)

歩ける気がしなくて、
今日の親子遠足を、本気で休もうかと思うほど。

今朝になったら少し痛みが引いたので、
無事に親子遠足に参加することができました

でも痛い
治らないかしら・・・

魔法の鍵。ハピ子さん

毎年の「ディズニーオンアイス」は1年に一度のお楽しみ♪
しかし、出産予定日近くの日程だったのでその年は諦めていました。
ところが当日「ねえちゃん!!まだ出なそう?!出ないなら行こう!!」と、妹。
出なそうか…ってそんなん分かんねぇけどよぉ…
「多分、出ないっ!!行くっ!!!」(何の根拠もない)と、二つ返事でOKしたのである。
そんなわけで、夢があふれる魔法の世界を堪能。
もう、これで思い残すことはないぞ!!さあ!腹の子よ、いつでも出てくるがいい…
いつ出てくるんだろーね~!と妹とも話をしながらの帰り道。
そこで、我が妹…車の鍵についていたドリームキー(ディズニーランドのお土産)を
ハピ子のヘソに差し込むようにしながら「さあ、出ておいで~★」と言ったでのす。
そしてその翌日…★パンパカパーン★長男誕生!!予定日より10日も早く出てきちゃったのである。
マジでか?!ドリームキーすげぇ!!

妊娠を知った主人は大きかった。リハママさん

私と主人は同じ会社に勤めています。
妊娠した時はまだ結婚前で付き合って8か月くらいの時でした。
主人は10歳年下、しかも新入社員…会社でも公認の仲でした。生理が来ないので妊娠検査薬を買い検査することにしました(会社で残業をしているとき)でもどうしても一人じゃ出来なくて職場の同僚の子2人を呼び一緒にトイレへ。
結果が出るまでみんなでそわそわ。そして結果は陽性!同僚は慌てて社内に残ってた主人を呼び出しました。
赤ちゃん出来たよ、と戸惑う私に主人は「やったじゃん」とニコニコ、まだ結婚もしていない新入社員の主人の器の大きさに驚きました。もちろん同僚も口が開いたままでした。
主人はそのまま退社し私の両親に報告に来てくれました。ほんとに嬉しかったようで私の方が戸惑っていました。

2人目の作り方。やまままんさん

どうしても2歳差で兄弟が欲しかった私。長女が満1歳になった時から基礎体温をつけ、妊娠しやすい時期をねらって子づくり強化日を作りました!そしてすぐに2人目妊娠♪夫は喜びより、驚きの方が先に!!今では仲良し姉妹です。3人目もそろそろ(笑)???

不安80%の妊娠発覚。さちさん

2人目の妊娠発覚、それは嬉しさの反面、不安がたくさんでした。

不妊治療の後にできてうれしいはずなんですが、、、

はじめは出血があり、生理と勘違い。
でも気持ち悪くてつわりっぽいので、検査薬で陽性反応。

産院に行き、妊娠と分かったのですが、直後から、自宅安静で出血止めの点滴通い。

不安がなくなったのは3ヶ月目くらいで出血が止まったとき。
母子手帳の申請をしても大丈夫と産婦人科の先生から言われたは、本当にうれしかったですよー♪

母子手帳をもらえるうれしさをかみしめました。

妊娠ゼロ日め。プチひよさん

二人目を希望して4ヶ月、ナゼか「今月はイケた!!」と確信してました。
もともと生理周期は正確だったけど、それにしても不思議なくらい「間違いない」と。
まだ着床もしていない時から『今ごろ受精卵ちゃんが、私のお腹を旅しているわー。もうすぐベッドに着くね』
2~3日後には『おお、着いた着いた。お腹がシクシク、しっかりしがみつけたね』
さらに数日後には『お、胸が張ってきた。順調順調(笑)』みたいな勢いです。
だから月経予定日に試した妊娠検査薬も、妊娠してるかドキドキ!と言うよりは、自分の確信を現実のものにして、これで大手を振って産婦人科に行けるわ、という確証をくれるものでした。
なんであそこまで自信満々だったのかわかりませんが、何て言うか、私のお腹に来る前に娘とは一度会っていて、打ち合わせ済みだったかのよう(笑)
2歳になった娘が「こんな母ちゃんやったかー」ってガッカリしてないといいんだけど(笑)

はちゃめちゃ一人目妊娠中。りつママさん

初めての病院受診時、結婚して名字が変わったにもかかわらず、旧姓の名字ばかり考えていて、診察時に名前を呼ばれていたのに気付かず1時間以上待ち、後から来た人が先に呼ばれているので、受付に文句を言ったら、『何度お呼びしてもお返事がないので、後回しにしています』と言われたり、内診室に入って下さいと言われ、入ると、張り紙があり、『下を脱いで、台に乗って下さい』と書かれていたので、ズボンだけを脱ぎ、内診台に座っていると、内診台が動きいざ内診っていう時に医師から『パンツも脱いで下さい』と言われ、また、内診台が元の位置に戻り・・・本当に恥ずかしかったです。
会社では、健康診断の担当だったのですが、従業員に説明をする際、問診を『内診』がありますと伝え、男性方から『男はどういう風に内診をするんですか?』と言われ、初めて自分の言ったミスに気付いたりと・・・今思うと本当に恥ずかしいことだらけでした。

夢のお告げ…?えらぁさん

ある日夢で「ウチは男・男・女の順(の兄妹だよ)」と言う男の子が出現しました。
当時ウチの子は男の子だけで、そろそろ二人目がほしいね…と思っていた矢先でした。
男の子の発言が気になって妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出たので、すぐに産婦人科を受診したところ妊娠が発覚いたしました。
…その後おなかの子の性別は男だとばかり思っていたのですが、妊娠8ヶ月めで女の子と判明!産まれてきた子は立派な(?)女の子でした。「じゃああの時の男の子はいったいなんだったの…?」夢の話をした人からはそんなことをよく言われました。
実はわたしには心当たりがありましたがずっと言えずにいました。

☆妊娠中の思い出~感激屋さんでした~☆まりももよさん

ちょうど3年前の今頃に、こうのとりさんが 娘を連れてきてくれました♪

つわりの苦しさは想像以上でしたが、つわりが終わってからは、毎日マタニティヨガをして、とっても健康な妊婦さんでした!!!

生まれてくる赤ちゃんのことを考えると、すごく嬉しくて、どんなことでも感激しちゃう毎日♪

赤ちゃんのお洋服、肌着、靴下、寝具などベビーグッズを選ぶのが、すごく楽しくて☆楽しくて☆

そして、それらを身に着けている様子を想像するだけで、うるっと涙が。

子育てエッセイや赤ちゃんに関係する本を読んでも涙、涙。

キレイな景色を見ても、「この景色を一緒に見られる日が来るのね♪」と思って涙、涙。

妊娠中はとっても感激屋さんでしたね~☆

いつまでもあの時の気持ちを忘れず、 娘を大切に育てて行きたいと思っています♪♪♪

妊娠中のイライラはなるべく受け止めてください。きよさん

二人目を妊娠中のときです。
妊娠中は何故か イライラしていて 自分でもコントロールができなくなります。
そんなある日 旦那のすることが目ざわりでどうしようもなく腹が立っていました。
その日は朝から私の機嫌が悪くて 旦那はそんな時 なるべく関わらないようにしようとするんです。
そんな旦那の態度は とても腹の立つもので  当時妊娠7ヶ月の私は「もういい!あんたの顔なんて見たくない!」と言い放ちアパートを飛び出すと 自転車にまたがり立ち漕ぎの状態で走り出しました。
私の怒っている理由がわからない旦那でしたが 何故か慌てて追いかけてきて 30m足らずのところで
あっさりと捕まってしまいました。
あの時は 立ち漕ぎをしても お腹が太ももに当たっていたのを記憶しています。

胎教ってどうすれば良いの?花音さん

年齢的な物もあり諦めかけていた時に妊娠しました。
妊娠前から知識だけは色々あった頭でっかちな私。
安定期に入り、胎児ちゃんの耳も聞こえるだろう頃、
胎教についてのニュース特集を見てやった方が良いのかと思ったものの
何を語りかければ良いかわからず、しばらくの間はご機嫌伺いしてました(笑)

マンガで妊活応援!妊娠したいママのための基礎講座TOP

【妊娠のための基礎知識】妊娠のしくみ基礎体温表をつけよう基礎体温とは?基礎体温の測り方
【妊娠のためのカラダづくり】体重管理冷えから身体を守る妊娠のための食生活適度な運動タバコを控えよう病気のチェック妊娠しやすいセックスストレスをためない
【不妊治療】不妊の原因タイミング法人工授精
【産み分け】産み分けのしくみ産み分けの方法
【妊娠検査薬】妊娠検査薬いつから仕組み妊娠検査薬の活用メリットわくわく妊娠エピソード

すくパラ倶楽部NEWSおすすめ!

1
胸が痛くて何も言えない…20歳年上の夫が娘を想って言った言葉 by ニコ

私と夫のゴリさんは、年の差20歳です。 色々なことを覚悟しての結婚・出産ではあり ...

2
子供を産む前、友人宅で見て邪魔としか思えなかったもの by ヤマダチーコ

子供産まれる前に、 友人宅ですべり台(+ジャングルジム+ブランコ) を見た時は、 ...

3
赤ちゃんの声、そんなに嫌?エレベーターで怒られた! by ようみん

姉妹と駅のエレベーターに 乗ってたとき。。。 最近、次女は よく『あー!うー!』 ...

4
ヤバい!2歳息子がビー玉を喉に詰まらせて救急に!?【3人育児、ナメたらアカンぜよ!④】 by トマコ

叩いても叩いても出てこないビー玉!! 喉に詰まって息が出来ない三男を見てパニクり ...

5
新生児期から3歳までの双子のケンカとは?「暴双育児」ミハイロ

ミハイロさんの「暴双育児」絶賛連載中! 双子のケンカ 新生児期、乳児期、2歳、3 ...

6
がーん!それ言っちゃうの?!旦那が事前に申告してきたこと by さりー

プロポーズをまさか事前に申告されるとは…!!   ⇒作者:さりーさん ...

7
怖さで震える!スーパーの駐輪場で見かける風景 by ようみん

ずーーーーっと 思ってたことが あるので書いてみました。 自転車に子供を乗せたま ...