<広告>

運命の進級テスト。無事合格したけれど…?!【3歳からのスイミング④】 by やまぎし みゆき


12

 

◆今までのお話

【3歳からのスイミング】

 

通っているスイミング教室は、月に一度『進級テスト』があります。

級によって細かく決められていて、
例えば顔を水につけられる、とか、
バタ足で5m進むとか……。

一番最初のテストなので、
本当に簡単(に見える)内容でした。

前回の教訓を生かして、『がんばれ』は封印した私。
そもそも、テストってなぁに?という感じだったので、

「テストっていうのは、決められたことができたら
新しいワッペンがもらえる日だよ」

と教えました。

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんの帽子には
たくさんのワッペンがついていたので、
それでちょっと興味が出てきたようで、

『やる!』

と元気に出発しました。
(本当は出発前にぐずったけど、ちょっとマシになったかな……)

実は『顔つけ(一瞬でよい)』はお風呂で何度も練習したので、
ちょっぴり自信があったのです。

観覧席から見ていても出来ていたので、
これは……!と期待していたところ、

見事合格!

 

本人は最初、よくわかっていなかった様子でしたが、
新しいワッペンを見るなり大喜び!

 

 

「これは帽子に付けようね、お顔つけ頑張ったもんね」と言うと、
初めて「テスト」とは何かがわかったようでした。

スイミング、楽しい?と改めて聞くと、

「うん、楽しい!」

よかったー!

 

翌月のテスト内容を確認してみると、
「水に顔をつける(3秒)」とありました。

この調子で次も合格しよう!
よーし、お風呂で練習だ!と意気込んだものの、

実は水に顔をつけるのは結構大変なようで……
毎日お風呂で練習に誘うものの、

「今日はやりたくない……」

とか、

「今日は怖いから1秒だけね!」

とか、

なかなか練習が進みませんでした。

 

※次ページに続きます。

<広告>

12

フォローしてやまぎし みゆきさんの最新記事をチェック!

  3歳児, 女の子, 子育て, 習い事 ,

<広告>
本記事は個人的体験談などに基づいて作成されており、脚色なども加えられている場合もあり、必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。この記事の情報を用いて行動される場合、ご自身の責任と判断により対応いただけますようお願い致します。 尚、記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

  関連記事

関連記事:

「家族の食べ物を奪うなんてどうかしてる!」泣きながら叱る義母に食い尽くし夫は…【専業主婦だけど、食い尽くし夫と離婚します #28】 by しろみ

関連記事:

「トイレに行きたいんです!」授業中マイクで言わされた娘…笑う講師の対応を塾に訴えると【授業中に生理と言わされた娘の話 #3】 by yuiko

関連記事:

「営業妨害ですよ!」事実を伝えているのに美容師の理不尽な言い分…黙らせたひと言は【美容院に行ったのに施術しないで帰らされた話#11】by まめごママ

関連記事:

「ちょっとした出来心でしょ!」家に戻ると目を疑う光景…逆ギレする妻に夫が突きつけた決定打【夫婦ふたりじゃダメですか? #55】 by 尾持トモ

関連記事:

ママのちょっぴり恥ずかしい出来事 by うさみかあさん

関連記事:

お座りが上手くなった赤ちゃん。急にママのところに来たと思ったら… by まむさん

関連記事:

幼稚園児にわざわざ勉強させる必要はない?迷った末に…【公文の体験学習をしてみた件①】 by セキ

関連記事:

久しぶりに娘と外食すると…その夜かけられた思いがけない言葉【娘と母と思春期の葛藤⑤】 by おかゆ

関連記事:

『なんじゃこりゃー!』ママ絶叫!想像もつかなかった娘のお小遣いゲット方法 by さとまる