仕事がスムーズに進むようになったアイデア【私の役員生活⑨】 by あぽり
前回、
子供会の会長の仕事量がひどくて、
途方に暮れていたら
夫が声を掛けてくれたところまで
書きました。
「何に困っているか教えて?」と
言われて、
束になっているプリントを見せました。
【仕事の山】
提出しなければいけない物や
ファックスしなければいけない物や
出席しなければいけない会議や
電話をしなければいけない人や
打ち合わせをしなければいけない相手や、
作成しなければいけない資料や、
それは、今月の仕事もあるし、
一年を通した仕事もあるし、
私は、PTAの方も委員長をやっているので
そっちの仕事もあり、
パートの仕事もあるし、
学校の行事もあるし、
いつまでに何をやればいいのか、とか、
急がなければいけない案件とか、
自分のスケジュールなど、
頭の中がぐちゃぐちゃでした。
夫はプリント類をしばらく眺めた後、
すると、1件1件付箋に書き、
冷蔵庫に貼っていきました。
【アイデア】
「日付順に貼ったから、
1個終わったら剥がして捨てる事。
そうすれば、何が残っているのか、
優先するのは何かが
一目で分かると思う。
これでやってみてごらん。」
一見、なんてことのないアイデアに
思いますが、
これが私にはとても合っていて、
まとめて見ると、憂鬱になりそうな仕事量だけど、
一つ一つを見ると、
難しい仕事ではない事が分かるし、
「終わったら捨てる」を実行する事で
仕事がどんどん減っていくのが分かりました。
新しい仕事が出て来たら、
また付箋を追加していくのですが、
本当に分かりやすく、
一目瞭然でした。
これならやれそうな気がする…!
【夫のサポート】
エクセルで作るような資料も、
それくらいなら俺に任せろと言ってくれて
私のサポートをしてくれました。
おかげで、その後は、
スムーズに作業を進める事が出来るように
なりました。
3ヶ月経つ頃には、私も慣れたものになり、
全体の流れも掴めるようになって、
もう、頭の中がぐちゃぐちゃになる事はなく、
順調に進んでいました。
ところがその頃、
私の身体のあちこちに、不具合が起きます。
経験のある方もいらっしゃいますよね。
自分が思っている以上に、この年の役員生活は、
プレッシャーとストレスを多大に
受けていたんだと思います。
次回は、身体にどんな事が起きていたのかを
書きたいと思います。
つづく
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